人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も落語だよん

10日、浅草演芸ホールへ。
今日は、メジャーな古典落語をたくさん聞くことができました。
笑福亭鶴光「猫と金魚」、桂歌蔵「たらちね」、三笑亭夢太朗「子ほめ」、桂伸治「皿屋敷」などなど。

初めて聞いた江戸家まねき猫さん。
地味だけど、実父の故・猫八師匠ゆずりの鳴き真似を、テレビショッピングになぞらえた構成はなかなか。気になるお値段は〜で終わるまとめはちょっと感動的。



昼の部主任は、雷門助六師匠。
噺のい〜いところで最前列のお客さんの携帯電話。調子だけでなくご機嫌まで損ねてしまったようで残念。
寄席の携帯電話はホント問題です。若い人のあつまるイベントなら「切り忘れ」なのだろうけど、こちらは「切る気がない」「切りかたを知らない」のダブルパンチが多いので。なんとかならないものでしょうか。

でも、その後の助六師匠の踊りは見事でした。
あやつり人形に見えたらおなぐさみ〜という「あやつり」は、ほとんどムーンウォークだっ!落語界のマイケル・ジャクソンかっ!?
by yukihiroxx | 2009-06-11 13:38 | 演劇のこと(鑑賞作品)
<< 半鐘はいけないよ、おじゃんになる 言葉を大切に使いましょう、ね >>