人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使が微笑んだ!

<国別対抗野球>日本が準決勝進出 メキシコが米国破る

 現場では、逆に日本ほど情報がないので、ホントに米国が2失点でも日本が決勝ラウンドにいけるのか、確信がないまま観ていました。失点が5で並ぶだけでは、直接対決で勝っているアメリカに権利があると思っていたので。
 途中で「失点」でなく「失点率」であることに気付いたのだけど、まだ半信半疑。試合後のセレモニーに、4カ国の国旗が並び、そのうちの日本と韓国があげられたとき、ようやく進出を確信、というか確認。いやぁうれしかったなぁ。

 メキシコは、当初から失点率の関係で勝っても負けても最後の試合になることが決まっていたアメリカ戦。
 当初は、アメリカ、メキシコ五分五分くらいの応援でしたが、例の「疑惑のホームラン」あたりからものすごくヒートアップ。ここはメキシコのホーム?って思うほど、ホントにアメリカに一矢報いたかったんだろうという気持ちが、痛いほど伝わってくる熱い応援でした。

 さて、今回のなかばタナボタのような日本の決勝ラウンド進出。
大会直前に、当初は「失点」だったのが「失点率」での判定に変更されたため、米国戦で9回裏を2/3イニングだけ戦った日本にほんのわずかのポイント差が生じた、ということですね。
 コールドゲームや延長戦があった場合の不公平をなくすための変更だったはずですが、それが米国の首をしめてしまったということでしょうか。「失点」であれば、ともに5失点ずつで、直接対決で勝ったアメリカが決勝ラウンドに出場していたはずですから。

 さすがはエンジェル・スタジアム、二度に渡る「世紀の誤審」を、ちゃんと天使が観ていたってことでしょうか。
さあサンディエゴに向けて出発!
by yukihiroxx | 2006-03-18 03:54 | 野球のこと
<< 「忍者イリュージョンNARUT... 祝!日本快勝 >>