人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!WE WILL ROCK YOU 再来日

祝!WE WILL ROCK YOU 再来日_e0094804_328263.jpgいやぁ、ようやく発表になりましたね。We Will Rock Youの再来日。
残念ながらロンドン公演は未見なのだけど、ラスベガス公演をロンドン・オリジナル・キャストのトニー・ヴィンセントの主演で観て以来、大好きなこの舞台。
昨年の日本公演も、何度も通って楽しんだ作品です。

前回の来日はオーストラリア公演のキャストをベースに、主演のガリレオ役は日本ツアーのためにブッキングされた(らしい)ピーター・マーフィーがトップ・ロール。でもって、途中はしゃぎすぎて(?)怪我をしたため、急きょオージー版オリジナルのマイケル・ファルゾンが来日し、それぞれが休みのときには、アンダースタディのダニエル・ハンフリスが演じる〜という布陣でした(何度か、その他のアンスタもガリレオを演じたらしいのだけど、それらは未見)。



ダニエルは歌が弱くて、ただそれを自覚しているのか、演技をホントに丁寧にやろうとしているのが印象的でした。
ピーターは確かに歌唱力はあるので、音楽畑の人には好評だったようだけど、いかんせん演技が雑なのと、やはりルックスの面でちょっと見劣りがしたよね。
マイケルは容姿端麗で、演技力・歌唱力ともバッチリなのですが、ロックというよりはミュージカルの歌いかたという感じ。ややパンチに欠ける部分はあったけど、やはり3人のなかでは群を抜いて一番でした。
もちろん観れば観るほどトニーの素晴らしさを思い出してしまうのは否めないのですが、マイケルだけは、ロンドンやベガスでも歌ってほしいと思ったかな。

そうそう日本公演終了後に、トニー降板の一因になったといわれる悪名高きラスベガス短縮版で、ジェイソン・ウッテンのガリレオも観たのですが、彼の魅力のなさ以上に、悲惨なまでにぶった切られてる作品そのものが気の毒で、涙ナミダでした。

今回はどんなガリレオが来日するんだろう。今から楽しみです。


画像はトニー出演時のロンドン、ラスベガスで使われていたイメージイラスト。肩のクロスがトニーの印。今はロンドン版もちょっとカッコ悪いジャンプするギター少年になっちゃって、ああ残念…。Rock Youネタ、しばらく続きます。同好のかた、お楽しみに!


さやかのロンドン音楽留学日記 : QUEENミュージカル 「WE WILL ROCK YOU」
日々感じたことを、変わり者の感性&視点から : 祝 再演!
 〜にトラックバックさせていただきます。
by yukihiroxx | 2006-06-29 03:55 | 演劇のこと(鑑賞作品)
<< 笑えない ミー&マイガール、楽しかったよ! >>