カテゴリ:映画・映像のこと( 9 )

チェルシーの映画館で24時から 「Rocky Horror Picture Show」。いまだに続いているのがすごい!

e0094804_17432157.jpg
大好きなRHPS。
いちばんいっしょけんめい観ていたのは、ヴィレッジの8丁目で上映していたころでした。
マンハッタンに行くたびに、金曜・土曜の深夜は必ず~というほど。
サル・ピロ氏がまだ現役でMCをつとめていましたね。

その後、たしかアップタウンだったかの劇場に移って、MMM~Mad man Mike~というかっこいい青年がMCとリフラフを演じていたはず。
今夜パフォーマンスしてた子たちは、何代目くらいなんだろう!?

男性のパフォーマーは総じてイマイチでしたけど、ジャネットとコロンビア、女性が演じるフランクはがんばってました。
白人はずるいよね。ブロンドっていうだけで、もうジャネットに見えてしまうもの。
[PR]
by yukihiroxx | 2013-07-27 17:54 | 映画・映像のこと | Comments(0)

そのあとは「ロッキーホラーショー」週末の深夜上映に。…っていうか、いまだに続いていたことにびっくり!

e0094804_20483359.jpg
e0094804_20494122.jpg

10年以上ぶり!?
しょっちゅう行ってたころでも、ニューヨークで20年も続いているレイトショーとか言われていたので、今や30年以上ってことか!
当時は8丁目のプレイハウスっていう古い映画館だったのだけど、今はチェルシーにあるクリアビューっていう小奇麗なシネマコンプレックスに。
ここに来てる子たちも、当時遊んでた連中の娘&息子くらいの年代なんだろうな、きっと。
[PR]
by yukihiroxx | 2011-11-19 20:55 | 映画・映像のこと | Comments(0)

ロッキーホラーショーのフォントが

本国のオフィシャルファンサイトからダウンロードできるとは知らなかった。ちょっとうれしい。
e0094804_11412095.gif

[PR]
by yukihiroxx | 2010-08-01 11:43 | 映画・映像のこと | Comments(0)

「落語物語」

林家しん平監督作品「落語物語」の撮影に、エキストラで参加してきました。
スタッフさんへの細やかな指示、出演している噺家さん・芸人さんへの厳しい演技指導と、その合間に、普通だったら助監督さんがやるようなエキストラへのご挨拶や説明まで笑いをたっぷりいれて。
しん平師匠のアツい監督ぶり、素晴らしかったなぁ。
完成が楽しみです。
[PR]
by yukihiroxx | 2010-06-27 06:53 | 映画・映像のこと | Comments(0)

スジナシ

必ず観ているテレビ番組〜というのは少ないのですが「スジナシ」はわりとお気にいり。
今週の“ぐっさん”の回もなかなか見ごたえがありました。
最後に黒木が出て行ったあとに、外に向かって「もうええで」とヨシアキの嫁を呼ぶ~みたいなかんじの、鶴瓶さんとヨシアキの嫁ができていたというオチがあったら、さらに「おぉ」と思えたかも。
[PR]
by yukihiroxx | 2010-06-24 23:10 | 映画・映像のこと | Comments(0)

落語者

新番組「落語者」を観る。1回めは花緑師匠。
地上波で落語が楽しめるというのはホントありがたいことなのだけど、もうちょっとフラットな照明でできないものか。カット割りもやや細かすぎな気がします。
かつて「熱闘!甲子園」なんかでも、クライマックスここ一球!の瞬間にスローにしたりとかいうことをしてた局らしいので、体質なのかなぁ。
素材に味があったら“何もしない”のが最高の演出だったりするはずなのですが。
噺は「時そば」。はい、ネタはとてもおいしかったです。
[PR]
by yukihiroxx | 2010-01-06 03:04 | 映画・映像のこと | Comments(0)

007美しき獲物たち

CS放送で「007 美しき獲物たち」を観る。
もうちょっと上のかたであればショーン・コネリーなのだろうけど、やはりぼくらの世代は、ジェームズ・ボンドといえばロジャー・ムーア (水戸黄門は東野英治郎さんで、遠山の金さんは杉 良太郎さん)。
いまの10代の子たちには、世代を象徴するヒーローなんてのはいるんだろうか?

さて、映画のほうのお話〜
[PR]
by yukihiroxx | 2009-06-14 14:10 | 映画・映像のこと | Comments(0)

インディ・ジョーンズ!

ホントに、何を今さらって感じではあるのですが。
今日、ネット配信で「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を観ました。
いやぁ〜荒唐無稽な冒険物語、面白い面白い。
ラストシーン、マットから例のモノを取り上げて「まだまだ現役」をアピールしているとおり、第5作もぜひ作ってほしいなぁ。
[PR]
by yukihiroxx | 2009-05-29 23:27 | 映画・映像のこと | Comments(0)

仮面ライダー ドラゴンナイト って?

36年ぶりに死神博士と地獄大使が復活だそうです。
昭和ライダーに熱狂した世代としてはうれしい限りですね。

そうそう。仮面ライダーといえば、春にロサンゼルスにいたとき、コインランドリーで洗濯を待つ間にそこのテレビを見ていたら、どうみても「仮面ライダー」な主人公が活躍するアクションドラマが流れていました。

気になって観てみると〜
[PR]
by yukihiroxx | 2009-05-21 23:07 | 映画・映像のこと | Comments(0)