<   2001年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2001 新年のご挨拶(年賀状から再録)

大リーグのボールパークが大好きな理由のひとつに、バックネット以外にネットがはられていないことがあります。だから試合前には選手が気軽にサインに応じ、ゲームが始まれば転がったボールをつかもうとファンが手をのばす、そんな光景がうまれるのですね。
サインというのは、ある瞬間を、大好きな選手と自分が共有した証です。書かれた文字以上に、出会えた時間、応援した試合、忘れられないプレーまでが脳裏に広がる大切なものですよね。
お宝ブームとかで、スーパースターのサインが高額で売買されたりもするようですが、たとえば無名な選手、地味な選手でも、僕のために立ち止まって、言葉を交わしてくれた“時間”こそが、持ち主だけにしかわからないサインボールの価値だと、そんなふうに思うのです。
[PR]
by yukihiroxx | 2001-01-01 00:02 | 野球のこと | Comments(0)

2000 新年のご挨拶(年賀状から再録)

 メジャーリーグのファンサービス企画のなかで、ファンが心待ちにしているもののひとつに、ファイアワークス・ナイト〜花火大会があります。これは普段あまりお客さんの入らない球場でもこの夜ばかりは満員になるくらいの人気企画なのです。
 五回のグラウンド整備の時間をちょっと長くとって打ち上げたりというようなものではなく、終了後に、これでもか!というくらい延々と打ち上げ続けます。お客さんもこの日だけは試合がどんなにワンサイドになっても辛抱強く応援しながらその時を待つのです。
 昨年はフィラデルフィアとニューヨーク(シェイ・スタジアム)でこの花火を見る幸運に恵まれたのですが、四方をスタンドに囲まれたフィラデルフィア・ベテランズ・スタジアムでは、なんと死角になる側の観客全員をグラウンドに移動させ、みんなで花火見物をしました。スコアボードと場内放送を通じて「次はセクション○○〜○○移動してくれ、おっとマウンドにはあがっちゃダメだぜ!」みたいな感じで誘導し、お客さんもすごく協力的。あっという間に数万人が移動したのは、僕にとって花火以上に感動的な光景だったのです。
 「そんな無茶な」って考えるより、「うまくいったら楽しいじゃん」と思えるハートと「やってやろうじゃない」と思えるパワーを、持ち続けていきたいと思います。
 旧年中はありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by yukihiroxx | 2001-01-01 00:01 | 野球のこと | Comments(0)

welcome!

yukihiroxxのブログへようこそ!

最新記事から順番に

演劇のこと(参加作品)
演劇のこと(鑑賞作品)
映画・映像のこと
音楽のこと
野球のこと
スポーツのこと
食とお酒のこと
旅のこと

個人的なこと(^ ^)
携帯電話から速報!

マッキントッシュ×ファイアフォクス(2007年まではエクスプローラー5)で作成・確認しています。とくにウィンドウズ環境のかた、レイアウトなど乱れてしまう場合はお知らせください。

トラックバックスパムへの対策のため、トラックバック元のURLに、このブログへの言及リンクがない場合は、トラックバックを受け付けないようにしています。ご了承ください。
[PR]
by yukihiroxx | 2001-01-01 00:00 | トップ

-

e0094804_17423773.jpg

[PR]
by yukihiroxx | 2001-01-01 00:00 | 個人的なこと(^ ^) | Comments(0)