<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

戸惑いの日曜日、「鴨田」といえば思い出すのが…

e0094804_243632.jpg



今日はサンシャイン劇場へ来年2月に開催する公演についてのご挨拶。
その流れで、仕事仲間が制作に参加している「アパッチ砦の攻防」より 戸惑いの日曜日のマスコミ公開ゲネプロ(本公演同様の通し稽古)を見せていただいてきました(ホントはこっちが目的だったりする)。

この作品、もとは三谷幸喜さんが、東京ヴォードヴィルショーに書き下ろした作品。
とあるマンションの一室にもぐり込んだ元の住人・鏑木(佐藤B作さん)と、そこに越してきた男・鴨田(西郷輝彦さん)が鉢合わせ。そこが鏑木の家だと信じ込んでいる娘をはじめ、ご近所のひとや鴨田の妻、いろんな人が押しかけて〜という、三谷さんお得意のシチュエーションコメディです。

これまで伊東四朗さん、角野卓三さんが演じてこられた鏑木役を西郷さんが演じるというのは、とても意外なキャスティングでしたが、B作さんに負けず劣らず大騒ぎをしてしまう伊東さんに比べて(角野さんは名古屋公演だけだったので未見)、けっこう冷静でそのわりにいろんなことに気付いていないといった、とぼけた西郷さんの鴨田もおもしろいなぁと思いました。

え〜ところで鴨田といえば思い出すのが…
[PR]
by yukihiroxx | 2006-08-31 00:42 | 演劇のこと(鑑賞作品) | Comments(0)

若き日本舞踊家のユニット“我風”

今夜はご縁があって、東西の若き日本舞踊家2人のユニット、 我風(がふう)の花柳輔蔵さん、スタッフの皆さんとお食事をさせていただきました。

続きはこちら
[PR]
by yukihiroxx | 2006-08-30 04:50 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)

だから言わんこっちゃない!

斎藤の右肩に異変!?疲労回復せず…米国登板回避も | エキサイトニュース
 >>「明日(28日)も投げません。
 >>もちろん向こう(米国)では投げるつもりですが」と気丈に話した。
斎藤ガックリ…ヤ軍戦見られない | エキサイトニュース
 >>取材要請や問い合わせが殺到。
 >>ヤ軍サイドへの配慮から、観戦を自粛せざるを得なくなった。



先日の斎藤くん、田中くんを明日投げさせてはいけない!ではもっと、ずっと先のことを心配していたつもりだったのですが、さっそくこんな、です。

アメリカでなんか投げさせなくていいです。
ゆっくり休ませてあげてください。
ヤンキース戦は、なんとか観戦させてあげたいですね。
“お忍び”って手はないもんでしょうか。
[PR]
by yukihiroxx | 2006-08-28 11:21 | 野球のこと | Comments(2)

噂の男 〜福島三郎オリジナル版の上演を実現させよう!〜

e0094804_0551077.jpg
「いやーな男たちの、いやーなお話」というキャッチの作品を観てきました。
パルコ劇場で上演中の噂の男です。

まず、中身とかそういうことの前に、橋本じゅんさんと橋本さとしくんが、同じ板に立ってるっていうだけで、もう新感線マニアには感涙モノなわけですよ。おまけに役柄も漫才コンビで、絶妙のボケとツッコミをきかせてくれるし。あーなつかし!


さて、中身のほうはといいますと、休憩なしの2時間30分、まったく退屈せずにぐいぐいひっぱってくれる作品ではありました・・・けどね。

続きはこちら
[PR]
by yukihiroxx | 2006-08-24 23:54 | 演劇のこと(鑑賞作品) | Comments(0)

小堺クンのおすましでSHOW21〜リトル・グランド・ウッズ〜

e0094804_2384133.jpg今日は小堺一機さんの小堺クンのおすましでSHOW21〜リトル・グランド・ウッズ〜。会場は恒例のシアターアプル(アップルではない!)です。

いやぁ小堺さん元気!とても50代に入られたかたとは思えません。
めっちゃ長くてめっちゃ面白い!というのがこの公演のお約束なのですが、今日のステージも予定を大幅に越えて、3時間50分。なんでも昨日は昼公演ということもあって4時間を越えたとか。そういえば千秋楽も昼公演。どうなることやら・・・

この公演が終わると、制作・運営でご一緒させていただく、小堺一機&戸田恵子LIVE不定期ライブマン・コミック君!です。こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by yukihiroxx | 2006-08-22 02:53 | 演劇のこと(鑑賞作品) | Comments(0)

骨唄 〜骨、咲キ乱レテ風車〜

e0094804_3154963.gif「忍者イリュージョンNARUTO−ナルト−」でご一緒した新妻聖子さんを目当てに骨唄 〜骨、咲キ乱レテ風車を観にいってきました。

会場は自宅から徒歩10分(!)のカメリアホール
実は当日の朝まで、旧江東公会堂のティアラこうとうと勘違いしていて、そのままそちらへ向かいそうになっていました。
出発直前になにげなく見た新妻聖子ブログで“駅近だし〜”というのを読み、「ン、江東公会堂は亀戸駅から遠いぞ。いや、その前に大島だ。あれ?大島なのに“カメ”リアって・・・あーっ違う!」と気付いた次第。えらいぞ、聖子!

続きはこちら
[PR]
by yukihiroxx | 2006-08-21 03:58 | 演劇のこと(鑑賞作品) | Comments(0)

斎藤くん、田中くんを明日投げさせてはいけない!

駒苫、早実譲らず再試合 全国高校野球決勝 | エキサイトニュース
<高校野球>白熱の投手戦…37年ぶりの決勝引き分け再試合 | エキサイトニュース

高校野球=汗、涙、根性
高校野球=甲子園
そう思っていらっしゃるかたに早く目を覚ましてほしいです。

続きはこちら
[PR]
by yukihiroxx | 2006-08-20 23:31 | 野球のこと | Comments(3)

女子バレーのニックネーム入りユニフォームって…

バレーボール全日本女子、新ユニホームはニックネーム入り!- goo ニュース
「SHIN」高橋で北京へ…女子バレーキューバに圧勝 | エキサイトニュース

>>柳本ジャパンでは今季からユニホームにニックネームを入れることを決めた。

いまテレビで日本−韓国戦の中継を見ています。
これだけ好き勝手なネームが並ぶと草野球チームみたいで、弱そう&カッコ悪いですね。

続きはこちら
[PR]
by yukihiroxx | 2006-08-19 20:33 | スポーツのこと | Comments(0)

ニコラス・マクファーソン!

e0094804_4152819.gif本日はニコラス・マクファーソンを鑑賞。


いやぁ楽しませていただきました。
動きが重要!だからこそ振付師として活躍中の竹下宏太郎さんを演出に指名〜と聞いていたのですが、まさにそのお話どおり。
といっても奇妙な動きや奇抜な振付けで笑わせるというようなものではありません。実は…

まあ、とにかく興味のあるかたは紀伊国屋サザンシアターに行きましょう!
よくもまあここまで・・・と思わせ、笑わせてくれる公演でした。

小須田さん、DJ風にスクラッチで「しんぶんし、しんぶんし」最高!(観た人にはわかる)さあ劇場へ走れ!


プロデューサーさんのブログかんたんなまいにち:稽古場引越しにトラックバック。
お忙しいことと思いますが、ぜひ本番中のウラ話も紹介お願いします!
[PR]
by yukihiroxx | 2006-08-19 04:31 | 演劇のこと(鑑賞作品) | Comments(0)

ウエスト・サイド〜について追記

昨夜のエントリーに関連、藤本真由さんが受けたショックについて。
彼女の文章を読み返してみました。
そうですね。マリアを単なる“悲劇のヒロイン”とせず、「結果的に時代を変革していく使命を負わされてしまった」人物としての面に重きをおけば、その悲しみを語るのに、自分の恋をきっかけに死んでしまった者たちに加えて、「自分より深いかもしれない傷を背負って生きていく者(アニタ)」の存在もあり、というか必要なんですね。
う〜ん悲劇って、深い。


ただ“舞台では夢をみたい、感動したい”派のぼくとしては、そこまでのヘビーなテーマは、観終わって反すうしてそこに至る〜にしておきたいなぁ。
ストレートに描写されてしまうと、やっぱりかなり痛いです…。
[PR]
by yukihiroxx | 2006-08-18 14:44 | 演劇のこと(鑑賞作品) | Comments(0)