<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

はや朝のスタジオにご挨拶 さしいれは…

今日は都内のスタジオではやく起きた朝は…の収録。
先日、無事終了したはやく起きた朝は…オンステージ2007の御礼に伺いました。

お土産に選んだのは〜
[PR]
by yukihiroxx | 2007-02-27 23:21 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)

映像で観る「ラヴシーン11」の魅力!

今日の午後、フジテレビ739にてフジテレビアナウンサーによる朗読舞台 ラヴシーン11 奇岩城〜ルパンが愛した女〜が放送されました。

ぼくは先日、ひと足先に本編部分を社内試写で観せていただいていました。映像で観る ラヴシーン11、感動がよみがえる〜というよりは別の感動。よい意味で別の作品でした。まずは、これでもか!というほどのアップの多用。「やりたがったな!(ホメてます)」という感じです。

続きはこちら
[PR]
by yukihiroxx | 2007-02-24 18:20 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)

映像で観る「ラヴシーン11」 社内試写がおこなわれました

e0094804_18593370.gif
先月開催したフジテレビアナウンサーによる朗読舞台 ラヴシーン11 奇岩城〜ルパンが愛した女〜が、いよいよCSで放送されます。

今日はフジテレビの中にある「マルチシアター」というところで、この社内試写がおこなわれました。

今日でちょうど〜
[PR]
by yukihiroxx | 2007-02-21 19:03 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)

ぼくらはブレーブスだけでなく、バファローズも失ってしまうのか

オリックス・バファローズが球団名の変更をすることが濃厚だそうです。
ブレーブスに続いてバファローズも。いち企業の論理で、プロ野球の伝統あるチーム名がふたつも消されてしまうのかと思うと腹立たしい限りですね。

Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 「バファローズ」今季限り?
オリックスの愛称「バファローズ」が、今季限りで消滅することが濃厚になった。近鉄球団の親会社だった近畿日本鉄道が、合併3年目を迎える今季を最後に、球団経営から完全撤退する見通しであることを受け、オリックス本社、球団がすでに愛称変更に向けて検討に入っていることが19日、明らかになった。新名称は現在ロゴとして使用している「Bs(ビーズ)」を軸に、一般公募で募集する案も浮上している。

続きはこちら
[PR]
by yukihiroxx | 2007-02-20 23:02 | 野球のこと | Comments(1)

テレビのテロップ文字に思う

ぼく自身そう思うし、周りの人もほとんどが「あれは不愉快、必要無い」というのだけど、無くならないということは、やっぱり需要があるのでしょうか。

何かというと、テレビで誰かがコメントしたときにそのまま画面の下半分に出てくるテロップ文字のことです。
ぼくらがこどもの頃にはほとんどなかったように思うのですが、最近はバラエティ番組はもちろん、情報番組やニュース番組でも、よく見かけるようになりました。

以下、ちょっと固い話になります。
[PR]
by yukihiroxx | 2007-02-19 23:14 | 個人的なこと(^ ^) | Comments(1)

スティーヴィー・ワンダーでソウルフルな土曜日!

スティービー・ワンダー26曲熱唱 | エキサイトニュース
e0094804_0141312.gif

今日はさいたまスーパーアリーナに、スティーヴィー・ワンダー ジャパン・ツアー2007の初日を観にいってきました。

お世話になっているタレントさんから「ぜひ観たいのでチケットを手配してほしい」とのご依頼があり、「だったらぼくも観たいなぁ」と思って相乗りしてしまいました。ご協力いただいた皆さんに感謝。
名曲、ヒット曲もたくさん聴くことができて、とても楽しかったです!

続きはこちら
[PR]
by yukihiroxx | 2007-02-18 00:43 | 音楽のこと | Comments(0)

アドリブについて考える

三谷幸喜さんの古いエッセイをなんとなく読み返していて「おお!」という文章を見つけました。伊東四朗さんの稽古姿勢についての文章です。
以下、引用します。

台詞の間をよくアドリブで繋がれるが、役の理解が正確なので、出てくる言葉も的確。稽古を見ながら、本来は僕が書かねばならない台詞なのに、と笑いながらもちょっと悔しかったりする。

そう!そうなのです。芝居におけるアドリブとは、本来こうあるべきものなのですよっ。

続きはこちら
[PR]
by yukihiroxx | 2007-02-17 01:50 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)

「Song & Dance ハムレット」を観てきましたっ!

e0094804_23371820.gif
今日はサンシャイン劇場Song & Dance ハムレットを観にいってきました。

まずは安寿ミラさんのお美しさに脱帽。
でもって、久しぶりに何というかこうピリピリくるようなシリアスな空気に浸って、楽しんでまいりました。
何しろぼく自身、月曜日までこの劇場ではやく起きた朝は…をやっていたわけで、あのほわわわ〜んっとした空気が、まったく別の空間にかわっていて、なんだか不思議な感じです。

続きはこちら
[PR]
by yukihiroxx | 2007-02-16 23:29 | 演劇のこと(鑑賞作品) | Comments(0)

'07 Valentine's Day in 武道館

今夜は日本武道館へ、かれこれ25年近くいいなぁと思ってきた人のライブを、初めて観にいってきました。

その人の名は〜
[PR]
by yukihiroxx | 2007-02-14 23:58 | 音楽のこと | Comments(0)

はやく起きた朝は… 無事終了いたしました!

e0094804_753322.gif
ご来場いただいた皆さま、
ありがとうございました。
[PR]
by yukihiroxx | 2007-02-13 22:35 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)