<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「奇ッ怪」と「アルレッキーノ」

博多にいるのでぼく自身は参加できないのですが、7月3日から事務所のスタッフが商品販売などを担当する公演が、ふたつ始まります。

ミラノピッコロ座「アルレッキーノ」は、16世紀イタリアに起源を持つと言われる即興仮面喜劇(コンメディア・デッラルテ)を、現代に甦らせた傑作。
仲村トオルさん主演「奇ッ怪~小泉八雲から聞いた話」は、劇団イキウメを主宰し、今注目の演出家前川知大さんが、小泉八雲の「怪談」に挑む話題作です。

ぜひご覧ください。
[PR]
by yukihiroxx | 2009-06-30 23:30 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)

博多の住まいは~

e0094804_17542794.gif博多は今日も雨。
こちらへ来てから、ずっとこんな天気です。

数日ごとに各地をまわるツアー公演ではホテルに宿泊するのですが、今回の博多座公演のように一か所に腰を落ち着けて~という場合は、ウィークリーマンションを利用します。


今回のお部屋は~
[PR]
by yukihiroxx | 2009-06-29 22:55 | 旅のこと | Comments(0)

博多入り!

e0094804_14553055.gif
無事、福岡入りしました。
博多座正面の大きい看板を見ると、いよいよだなぁという気持ちになります。

今日は、子役の稽古。
今回の公演、子役さんだけは地元の子にお願いしていて、6月半ばに数日、東京にきてもらって稽古をしました。その復習です。
明日は出演者全員が福岡入りします。
[PR]
by yukihiroxx | 2009-06-28 23:06 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)

東京稽古を打ち上げました

27日は「母に捧げるバラード」、東京でおこなう稽古の最終日。
プランナーの皆さんや、各出演者のマネジャーさんにも大勢お越しいただき、通し稽古をおこないました。
続いて撤収作業、いわゆる“稽古場バラシ”です。
いつものことなのですが、役者さんが帰り、スタッフさんが帰り、セットがかたづいて、がらんとしたスタジオの扉を閉めるとき、「こんな広いスペースだったんだなぁ」とびっくりします。
このときの、ほんのちょっと寂しいかんじが、またここに帰ってこよう!という元気につながるのですね。
さあ、明日は博多へ移動です。
[PR]
by yukihiroxx | 2009-06-27 22:52 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)

手作りサンドウィッチ!

e0094804_14473058.gif母に捧げるバラード」、きょうも稽古です。
稽古場には、出演者はもちろん、いろんな関係者のかたや、公演を応援してくださるかたからも“差し入れ”が届きます。

きょういただいたのは、手作りサンドウィッチセット!
薄切りの食パンにコロッケとメンチ、たっぷりの千切りキャベツととんかつソースが並びました。


フライとキャベツをパンにのせ~
[PR]
by yukihiroxx | 2009-06-25 23:16 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)

衣裳パレード

母に捧げるバラード」、今日は稽古を一日お休みして「衣裳パレード」です。
最初のシーンから順番に、全出演者がその場面の衣裳をつけて整列し、順番に演出・金子良次さんらスタッフの確認をうけていきます。
役柄の設定だけでなく、場の雰囲気や他の登場人物とのバランス、時代考証まで細かくチェックしいてくので、ときには渋滞がおきて、確認待ちの役者さんの行列ができてしまうことも。

各キャラクターのイメージを明確に表現した(コスプレ集のような!?)チラシ画像からいろいろと変更・修正もあり、よりリアルで的確な衣裳ができあがりました。

気になる内容について~
[PR]
by yukihiroxx | 2009-06-24 23:44 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)

狂言劇場その六

今日は「母に捧げるバラード」、の稽古のあと、明日から「狂言劇場その六」が開催される世田谷パブリックシアターへ。こちらでは、事務所のスタッフがパンフレット・DVDなどの商品販売を担当するので、売店のディスプレイだけでも自分で作ろうと、劇場にお願いして前日からロビーに入らせてもらいました。

今回は7月に開催する「ミラノ・ピッコロ座」と、ホームページがリンクしたり、両公演の出演者によるトークショーがあったりと、姉妹公演のような位置づけになっているようです。
日本の伝統芸能と海外の公演。どうつながるのでしょう?
「母バラ」の稽古で、どちらの公演も観られそうにないのが残念です。
[PR]
by yukihiroxx | 2009-06-23 23:58 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)

差し入れたくさん

e0094804_14312485.gif母に捧げるバラード~夫婦の道~」の稽古場には、出演者の皆さんが毎日のように差し入れを届けてくださいます。

とくに座長の武田鉄矢さんは、連日工夫をこらしたメニューを考えてくださいます。
初日はお煎餅、昨日はパン。そして今日は~


何をいただいたかというと~
[PR]
by yukihiroxx | 2009-06-21 00:26 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)

舞台図面

e0094804_14342763.gif
稽古場の壁に、各場の舞台図面が貼り出されました。
現在は床に貼ったテープで大道具の位置を確認しながら稽古をしている状態ですが、だんだんとイメージがわいてきます。
[PR]
by yukihiroxx | 2009-06-20 00:49 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)

「玉響に…」も順調に進行中

母に捧げるバラード」、稽古のあとは、8月に開催する香瑠鼓プロデュース「玉響(たまゆら)に…」の稽古場にも顔を出してきました。

一日にふたつ稽古につきうと、けっこう消耗しますね。
おかげさまでどちらも順調です。
[PR]
by yukihiroxx | 2009-06-19 00:32 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)