<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

プロ野球の復刻ユニフォーム、着用期間が長すぎ

プロ野球の復刻ユニフォーム、着用期間が長すぎると思うのですがいかがでしょうか。
いま「ライオンズクラシック」と銘打って太平洋クラブ時代のユニフォームを着用しているライオンズですが、6/26~8/29にかけての5カード14試合で着用。これではほとんど「第2ユニフォーム」です。

オールドファンにはうれしい企画だとは思うのですが、いちばん弱かったころの姿を、ホーム72試合中の実に2割というのはさすがにねぇ。
とくに、先日のように「工藤 5770日ぶりの西武ユニで本拠登板」なんて日にあたったりすると、やっぱり青いユニフォーム姿を見たかった~と思ったりもしてしまいます。

今回のライオンズの企画には~
[PR]
by yukihiroxx | 2010-07-30 14:20 | 野球のこと | Comments(0)

おもいだしログ

更新をお休みしていた期間のうち、2009年10月後半~12月のころの行動や写真をアップして、ひととおりリカバーが完了しました。
当時当日の日付でエントリーしているのですが、あとからアップしたものは目印に更新時間を23:59にしてあります。
日記や備忘録のようなブログなので、ほとんどが個人的な内容なのですが、よろしければその頃のページも覗いてみてください。
[PR]
by yukihiroxx | 2010-07-29 04:28 | 個人的なこと(^ ^) | Comments(0)

カタカナ表記のメッセージ

国内での評判の低さに“世界のテラシマ”がブ然

このライターさん、「ぼくは憮然のホントの意味を知ってるよ。でも皆さんはこういう意味だと思ってるでしょ」という意図で「ブ然」とカタカナにしたのだったら、深い(けど、ちょっとやな奴)。

「憮然」は「腹を立てている様子」ではなく「失望してぼんやりとしている様子」。
ほかによく誤解されてるのが~ 
「姑息」は「ひきょう」ではなく「一時しのぎ」。 
「檄をとばす」は「叱咤激励」ではなく「自分の主張を述べて同意・行動を促す」。

失望してぼんやりとしている様子でも意味は通じるというか、そんなふうにしていた可能性も~いや、ないよな。

30分後にちょっと思いなおした。
[PR]
by yukihiroxx | 2010-07-27 14:20 | 個人的なこと(^ ^) | Comments(0)

「また逢おうと竜馬は言った」を観る

池袋のサンシャイン劇場で、演劇集団キャラメルボックス公演「また逢おうと竜馬は言った」を鑑賞。
新作を生み出し続けるパワーをもった集団が、満を持して上演するレパートリー作品だけあって、力強い。
そしてクリスマスには西川浩幸さん、上川隆也さん、近江谷太朗さんが再結集して「サンタクロースが歌ってくれた」を上演とのこと。こちらも楽しみ。
[PR]
by yukihiroxx | 2010-07-19 22:30 | 演劇のこと(鑑賞作品) | Comments(0)

コタンで中牟田俊男さんのソロライブを聴く

17日は海援隊・中牟田俊男さんのライブ。お誕生日(21日)のお祝いもかね久々にコタンへ行く。
今夜は「そんぐふぁあゆう」「人として」「漂泊浪漫」「声援」「俺の人生真ん中あたり」「巡礼歌」「蝉」など11曲。もうすぐ61歳とは思えない、相変わらずの美声に聴き惚れる。

好きな人のステージというのは結構こまかいところまで覚えているもので、ギターにカポタストをつけ、2音半上げるのを見て、「次は『思えば遠くへ来たもんだ』だっ!」とわかる自分にちょっとびっくり。アーティストの仕草やセッティングを見て高揚するなんて、久しぶりだなぁ。

次回は8月21日に、ご子息との競演を予定されているとのこと。
舞台「母に捧げるバラード」のメンバーと、同窓会でも企画しますか。
[PR]
by yukihiroxx | 2010-07-18 01:11 | 音楽のこと | Comments(0)

佐藤秀峰さんはどうして横長で原稿を書かないんだろう?

「ブラよろ」の佐藤秀峰さんが編集者とうまくいかなくなって(という表現もシンパの人には面白くないのかもしれませんが)、漫画 on Webを立ち上げてからしばらくたちます。

で、これに反論するように「実在ニョーボよしえサン日記」の須賀原洋行さんは、作品を冷静に評価し、さらに良くしていくことはもちろん、作家が締切を守ろうとすること、資料を収集することなど、何につけ作家と編集者の二人三脚は絶対に必要~という考えで、それはコミックの出版が紙媒体からウェブに移行しても変わらないと語っています。
そのへんのことは須賀原さんのブログから「マンガ業界」というカテゴリをご覧いただけるとよくわかりますが、ぼくにはこちらの考えかたのほうが説得力があるように思いますねぇ。

ところで佐藤さんは、すっかり「紙と決別」というスタンスでいるのに、やっぱり原稿用紙は縦使いなのですね。
ウェブでしか露出しないのだったら、横使いにしてくれたら読みやすいのに。
[PR]
by yukihiroxx | 2010-07-17 04:39 | 個人的なこと(^ ^) | Comments(0)

「abc ~赤坂ボーイズキャバレー」

f0232616_15472359.jpg今日は8月に会場運営で参加する「abc ~赤坂ボーイズキャバレー」のスタッフシフトを仮編成。
夏休み期間だけあって、アルバイトスタッフの参加エントリーも多くてうれしい。

公演の詳細はこちら
チケット発売中です。ぜひご来場ください。
[PR]
by yukihiroxx | 2010-07-17 03:51 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)

原宿店

e0094804_2294494.gif
青山円形劇場の帰り、オープンしたばかりのT.G.I.フライデーズ原宿店へ。
銀座店があったころ、よくカクテルを作ってもらっていたバーテンダーの Piro くんと久々の再会。
開店記念のクーポンもいただきました。ありがとう!
[PR]
by yukihiroxx | 2010-07-15 00:33 | 食とお酒のこと | Comments(0)

モダンスイマーズ

e0094804_2253026.gif
青山円形劇場にてモダンスイマーズ公演「真夏の迷光とサイコ」を鑑賞。
作・演出 蓬莱竜太さん。客席に役者さんやら事務所のかたやらたくさんいて、あらためて“旬な”作家なんだなぁと思う。
[PR]
by yukihiroxx | 2010-07-15 00:29 | 演劇のこと(鑑賞作品) | Comments(0)

知ってる?

今なにが気になるって、そりゃやっぱりアメリカ・アマゾン
[PR]
by yukihiroxx | 2010-07-14 01:20 | 個人的なこと(^ ^) | Comments(0)