<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スタッフを連れて

浅草演芸ホールへ行ってきました。
正蔵師匠は「読書の時間」。
でもってばんごはんはヨシカミ。
客席が明るいのと、舞台が近いのは、やっぱりみんなびっくりしますね。
[PR]
by yukihiroxx | 2010-11-29 23:45 | 演劇のこと(鑑賞作品) | Comments(1)

「はやく起きた朝は…オンステージ2011」開催決定!

e0094804_1754652.gif
けさ6時半からの番組でご紹介しましたとおり「はやく起きた朝は…オンステージ2011」の開催が決定しました。
公演の詳細はこちらでご確認ください。
ご来場お待ちしています!
[PR]
by yukihiroxx | 2010-11-28 07:19 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)

「現代能楽集V」を鑑賞しました

事務所のスタッフといっしょに商品販売を担当している、シアタートラムの「現代能楽集V」を、今日は客席で鑑賞。
能の持つ物語性や様式と現代演劇との融合を目指すシリーズの第5弾ということで、今回は「春独丸」「俊寛さん」「愛の鼓動」の三本だて。
それぞれに興味深い作品でした。

気になったのは、出演者のクレジット。
岡本健一さん、久世星佳さん、ベンガルさん、西田尚美さんまでがメイン扱いで、小須田康人さんはアンサンブルのトップという位置なのね。
実績も実力もある役者さんだし、第2話の主役まで演じてるのに。
なんとかできなかったのかなぁ?
[PR]
by yukihiroxx | 2010-11-27 23:23 | 演劇のこと(鑑賞作品) | Comments(0)

お別れの会

e0094804_23111540.gif
今日は「はやく起きた朝は…」の番組プロデューサーであり、オンステージ公演も監修していただいていた常田久仁子さんのお別れの会でした。

ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by yukihiroxx | 2010-11-26 23:24 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)

「はやく起きた朝は…」のスタジオへ〜

行ってきました。
この時期にここへ行くとなれば、用事というか目的はひとつなのだけど、まだここには書けないわけです。
11月28日あさの番組を、ぜひぜひごらんください。
毎年のことですが、そこで発表です。
[PR]
by yukihiroxx | 2010-11-23 23:25 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)

ハンカチ

今月二回めの浅草演芸ホール、正蔵師匠はハンカチ。
何度聴いても大好きな噺です。

落語に泣ける噺っていうのはけっこうあるのだけど、わりとどっしりした人情噺が多いですよね。
だから時間もかかるし何より客席の空気を変えてしまうので、トリ以外ではなかなか寄席にかかることは少ないのだろうと思います。
「ハンカチ」のように、寄席のなかばに短い時間で、軽く、明るく、でもホロリとさせてくれる噺はなかなかありません。
これって、とっても貴重な作品なんじゃないかなぁ。
[PR]
by yukihiroxx | 2010-11-22 23:33 | 演劇のこと(鑑賞作品) | Comments(0)

「ファーデザインコンテスト2010-2011」に参加

18日、時事通信ホールで開催された「ファーデザインコンテスト2010-2011」に、運営協力で参加しました。
コンテストの途中で贈呈式をおこなった「ファー・オブ・ザ・イヤー」の部分を主に担当したのですが、今回の受賞者は米倉涼子さん。
「シカゴ」や「黒革の手帖(舞台版)」に参加していた芝居仲間から、美しいばかりでなく、いかに素敵な人か〜というようなお話をたくさん聴いていたのですが、まさにそのとおりのかたでした。
受賞おめでとうございます。

当日の模様はこちら
[PR]
by yukihiroxx | 2010-11-19 23:54 | 個人的なこと(^ ^) | Comments(0)

T.G.I.フライデーズのメニューがリニューアルするとのことで

e0094804_2211967.gifなくなってしまうメニューを注文、ボンレスバッファローバイツとケサディアを上野店にて。
新しいメニューはひと足はやく池袋店で食べられるので、興味のあるかたはお試しを。
今回うれしいのは大ジョッキ&中ジョッキが、スクーナー&バイントのグラスに戻るらしいこと。
グラスの口にあたる部分って、薄いほうがビールが美味しい気がするのだけどどうでしょう?
[PR]
by yukihiroxx | 2010-11-18 02:20 | 食とお酒のこと | Comments(0)

大地真央さん最後のマイ・フェア・レディ

e0094804_252458.gif
初めて行ったJCBホールで最後のマイ・フェア・レディを鑑賞。
全国ツアーに参加したときのメンバーが、キャストにもスタッフにもたくさん残っていて、楽屋に行ったら昨日のことのように楽しくお話ができました。あいかわらず素敵な仲間たちです。
本当にこれで最後なんだなぁ、真央さんのイライザ。
また別の作品で、美しい歌声を聴かせてください。
長いあいだおつかれさまでした。
[PR]
by yukihiroxx | 2010-11-17 23:50 | 演劇のこと(鑑賞作品) | Comments(0)

「現代能楽集V」本日より上演です。

能の持つ物語性や様式と現代演劇との融合を目指す「現代能楽集」。
第5弾となる今回は『春独丸』『俊寛さん』『愛の鼓動』の3部構成です。
事務所のスタッフと一緒に商品販売を担当。
川村毅さんによる上演戯曲は限定サイン入りです。

シアタートラムにて28日まで。
ぜひご来場ください。
[PR]
by yukihiroxx | 2010-11-16 00:29 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)