<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いまバーテンダーさんと仲良くなれる話題といえば、ガリアーノの販売終了とシャンボールの新ボトル…かな。

ふだんは行きつけの店に通いつめるほうなので、飛び込みでバーに入ることってほとんどないのだけど、昨夜らくごカフェからの流れで入った九段下のGROTTOはなかなか。
チャージをとるお店が好きじゃないので、問題はそこだけかな。
美味しいお酒を1杯だけ飲みたいっていうのがよくあるので、ドリンクの単価は高めの設定でもチャージなしのほうがうれしいよね。

ちゃんとしたカクテルを出してくれるお店だと「ガリアーノの販売終了があまりにも残念」と「シャンボールのボトルデザイン変更は今もって悲しい」のふたつで、バーテンダーさんと仲良くなれることに気がつきました。
[PR]
by yukihiroxx | 2011-09-30 01:43 | 食とお酒のこと | Comments(0)

「据えられて七両二分の膳を食い」 きょうの落語会で聞いたフレーズで…

これで、昔よく強がって言ってた言葉を思い出した。
昔からけっこう意気地なしだったんだな。



据え膳喰わぬは男のロマン。
[PR]
by yukihiroxx | 2011-09-29 01:20 | 個人的なこと(^ ^) | Comments(0)

らくごカフェで柳家わさびさんの勉強会「少年ワサビ」を観る。

e0094804_0372152.jpg


楽しませていただきました。
毎月、三題噺を考えるのって、たいへんなんだろうなぁ。
とくに、その場で即興で作る三題噺だと、とりあえずお題のどれか一つで噺を組み立てて、あと二つはムリヤリでも言葉をだしちゃえば拍手ももらえるだろうけど、わさびさんの会では先月決めたお題で演じてるので、聴く側の期待値というか、ハードルも高いだろうし。
これを三十回も続けてるわさびさん、すごい!
また行きたくなる会でした。

神保町なので、終演後はもちろんガヴィアルの欧風カレー。
先日、榎戸“カレー姫”教子さんのフェイスブック見て、行きたいと思っていたのだ。
iPhoneから送信
[PR]
by yukihiroxx | 2011-09-29 00:37 | 携帯電話から速報 ! | Comments(0)

「俺も組織の人間だ、すまん。今回は折れてくれ」って言えるサラリーマンはすごくかっこいいと思う。

ぼく自身、それが言えなくて言いたくなくて、大きな会社を離れてしまったところもあるので。
でもこういうセリフって、言わない人は絶対に言わないし、言う人は「それ毎週言ってるでしょ」くらいのペースで言っちゃうんだよね。
生涯に一度か二度くらいの重みでそんなこと言われたら、どんな仕事でもどんな条件でも、きっとお引き受けするんだろうなぁ。
[PR]
by yukihiroxx | 2011-09-26 01:31 | 個人的なこと(^ ^) | Comments(0)

落語会以来のさん生師匠、作家の金津さんとのお食事。楽しかったーっ!

シルバーウィークの締めに、これ以上ないメンバーで楽しくお話しができました。
さぁ、明日からはまたトップギアで走らなきゃ。
iPhoneから送信
[PR]
by yukihiroxx | 2011-09-26 00:17 | 携帯電話から速報 ! | Comments(0)

ほとんど放置状態だった FACEBOOK のアカウントを高校時代の仲間が見つけて連絡くれました。

ここ。けっこううれしい。
高校、大学とも同窓会みたいなものに出たことなかったし、てゆーか呼ばれた記憶がない。
とくに大学は、卒論がない学部で3年までに単位をそろえちゃったおかげで(プチ自慢)4年めは一年間まるまる学校に行かなかった。なので、卒業してないと思ってるヤツも多いんじゃなかろうか。
もしかしたら、いつかもう一度会いたいなぁと思い続けてる大好きだったFさんに会える日も近づいてるかも。
会わないほうが幸せだったかもよ、という意見には耳を貸しません。
[PR]
by yukihiroxx | 2011-09-25 16:08 | 個人的なこと(^ ^) | Comments(0)

黒田勇樹さんが23時間で23区を自転車でまわるDVDプロモーション「23(にーさん)時間テレビ」見事完走!

e0094804_2583856.jpg画面を見ながらチャットでの応援ほか、スタート直後の道玄坂ボルネ、午前10時頃の亀戸7丁目通過、幡ヶ谷カバリエリでのゴールなど、要所要所で直接お声がけさせていただきました。
どこのマスコミも取材に来なかったけど、あの感動的なゴールは、間違いなく今日一番の芸能ニュースだったと思います。
あれ、今は芸能人じゃないから芸能ニュースじゃないのか。
ハイパーメディアニュース!?

おまけに
[PR]
by yukihiroxx | 2011-09-24 03:13 | 個人的なこと(^ ^) | Comments(0)

自転車での23時間で23区巡回DVD販売に挑戦中の黒田勇樹さんが実家の本屋に立ち寄ってくれました

e0094804_12473831.jpg

で、二本仕入れさせていただきました。直筆サイン入りです。
お近くのかたはぜひお買い上げください。
京葉道路の亀戸七丁目交差点から丸八通りを南へ80m進んだ右側です。
iPhoneから送信
[PR]
by yukihiroxx | 2011-09-23 12:47 | 携帯電話から速報 ! | Comments(0)

パルコ劇場に新 幕末純情伝の昼公演を観にいってきました。鈴木杏さん、熱演です。

e0094804_17154274.jpg

iPhoneから送信
[PR]
by yukihiroxx | 2011-09-22 17:15 | 携帯電話から速報 ! | Comments(0)

先日、舞台「細雪」の顔寄せがありました。

e0094804_13241484.jpg

2009年以来の参加。今回もツアーマネジメントを担当します。
前回は先輩格のかたがいらしたのですが、今回は専任。責任重大です。
2011年のツアーは甲府、出雲、岡山、神戸、徳島の五か所。お近くのかたはぜひお出かけください。
詳しい日程は東宝の演劇ホームページへ。
iPhoneから送信
[PR]
by yukihiroxx | 2011-09-22 13:24 | 携帯電話から速報 ! | Comments(0)