<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

エンタメ入場券も、時代はEチケット。レッドソックスもデジタルチケット導入だって。

ボストン・レッドソックスからデジタルチケット導入の案内がきた。
北米ではスポーツやショーのチケットは、どんどんデジタル化してる。
ちょっと前の、ウェブで予約するとバーコードが送信されてきて、それをプリントアウトして持っていく~なんてのはもう昔の話。だいたい、プリントアウトが必要な時点で、デジタルじゃないもんね。

いま最先端なのは、ウェブ予約のときに使ったクレジットカードを会場に持っていくと、改札のお姉さん(だったりおじさんだったり)が、手元のスキャナーでそのカードをスキャン。そうすると改札のお姉さんが腰につけている超小型プリンターから、当日の入場に必要な座席番号券が自動的に発券されてそのまま入場というスタイル。

このかたちでの入場方法は、昨年ソルトレイクシティで観たボン・ジョヴィのコンサートで利用したのだけど、劇的に入場が速いです。
さらに、入場時までいっさい紙チケットがないので、チケットの不正な転売や、そのために発生するトラブルを極限まで少なくすることができるはず。

はやく日本でもこのスタイルが定着するといいなぁ。
がんばれ、ぴあ!がんばれイープラス!
…ローソンもCNもまけないでがんばってね。ではまた。
[PR]
by yukihiroxx | 2012-01-31 01:40 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)

武道館で沢田研二さんコンサート。ゲストにピーさん、タローさん、サリーさん。シローさんも来た!

e0094804_3342799.jpg
楽しいステージでした。
ホントにジュリーさんが「君だけに~」って指さすと、その方向に座ってるお姉さんは「キャ~」っていうんだね。
シローさんも少しずつ元気になっているようで、本当によかった。
「ザ・タイガース」一夜限りの“復活” 岸部四郎「夢のよう」
 歌手の沢田研二(63)がボーカルを務めた伝説的グループサウンズ「ザ・タイガース」が24日、東京・北の丸公園の日本武道館で“復活”した。

 昨年9月にスタートした沢田の全国ツアーには、ドラム・瞳みのる(65)、ギター・森本太郎(64)、ベース・岸部一徳(65)と当時のメンバーがゲスト参加。この日の最終公演には、岸部の弟で後期メンバーのタレント・岸部四郎(62)も特別出演した。

 03年に患った脳梗塞の後遺症で歩行困難になった四郎は、兄に支えられて登場。ザ・ビー・ジーズの「若葉のころ」を披露した。ザ・タイガースは71年1月24日に日本武道館で解散コンサートを行っており、ちょうど41年ぶりに同じ場所で5人がそろった。

 一夜限りの“再結成”に、四郎は「夢のようです」と感無量の様子。沢田は「これで少し元気になってくれれば」。この日は、初期メンバーでは加橋かつみ(63)だけが不参加となったが、沢田は「全員そろってのザ・タイガース。近い将来、それが実現することを願っています」と言葉に力を込めた。


ジュリーさんといえば~
[PR]
by yukihiroxx | 2012-01-25 04:09 | 音楽のこと | Comments(0)

パルコ劇場で「志の輔らくご」。今回は家元の追悼ということもあるのでしょう、三席目が王道の古典落語。

e0094804_10546.jpgもともとぼくが古典好きというのもあるのですが、志の輔師匠の古典は良いのですよ、とても。数年前にここで演じた「柳田格之進」も絶品だったし。

あ、でもタイムトラベルものは大好きなので一席目も楽しかったし、二席目「人形が生きているようだ」のサゲも秀逸。
これからご覧になるかたのために、サゲのセリフを伏字にしました。気になるかたは反転させて読んでください。
[PR]
by yukihiroxx | 2012-01-24 01:13 | 演劇のこと(鑑賞作品) | Comments(0)

あらためて、19日シアタークリエで鑑賞、「アイ・ガット・マーマン」のこと。

e0094804_13422449.jpg
思い入れのある作品だと、オーバチュアの音楽だけでウルウルしてしまうことがある。
この公演も、オープニングでシルヴィが中央に立って右手をあげるポーズを見ただけで、10年前に参加した博品館公演や全国ツアーを思い出して、ちょっとホロリときた。


作品は、あいかわらず~
[PR]
by yukihiroxx | 2012-01-23 13:48 | 演劇のこと(鑑賞作品) | Comments(0)

今回の上演ではたぶん最後の“客席で観る”ロッキーホラーショー。堪能してさきほど帰京しました。

e0094804_13823.jpg
お世話になった皆さま、ありがとうございました。
引き続き大阪公演の盛況をお祈りしつつ、東京でお待ちしてます。
[PR]
by yukihiroxx | 2012-01-15 01:03 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)

昼が90ミニッツで夜がロッキーホラーショー。こんな贅沢なダブルフィーチャー、ほかにない!

e0094804_144892.jpg


まずドラマシティ。

iPhoneから送信
[PR]
by yukihiroxx | 2012-01-14 14:48 | 携帯電話から速報 ! | Comments(0)

念願かなって「ロッキーホラーショー」をオーディエンスと一緒に客席で観る。

e0094804_411045.jpg今回の「ロッキーホラーショー」、神奈川や池袋ではショップ店長だったりするので、稽古やゲネプロに立ち会わせてはいただいても、本公演をまるまる客席で観るというのは不可能なのね。
でもこの作品だけはどうしてもオーディエンスと一緒に観たくて、やってきましたよ大阪公演。いやぁ~楽しかった。


続きはこちら
[PR]
by yukihiroxx | 2012-01-14 04:12 | 演劇のこと(参加作品) | Comments(0)

初USJ。日本語喋りまくるビートルジュースに驚いたけど観てるうちこのキャラに関西ノリはぴったりだなと。

e0094804_3381565.jpgホリデーシーズンも終わった1月の平日っていうのは、激寒対策さえしてればすごく“おいしい”日だったみたいです。
12時から17時のわずか5時間で、スペースファンタジー・スパイダーマン・ジュラシックパーク・ジョーズに乗り、ターミネーター・ウォーターワールド・モンスターライブを観ることができました。
ターミネーターの案内役をやってる綾小路麗華さん、たまらなくステキ。
[PR]
by yukihiroxx | 2012-01-14 03:44 | 旅のこと | Comments(0)

自主トレ中のホークス・松中信彦選手と。

e0094804_2403479.jpgサインのあと写真をお願いすると、かけていたサングラスを外してカメラに向ってくれました。誠実な人柄を感じます。
ぼくはといえば強風にあおられてすごい髪形(笑)。
[PR]
by yukihiroxx | 2012-01-12 02:41 | スポーツのこと | Comments(0)

アガニアのフライデーズにはカラオケがある。

e0094804_2221166.jpg
地元の女の子が歌いまくってました。
[PR]
by yukihiroxx | 2012-01-12 02:29 | 食とお酒のこと | Comments(0)