<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

黒田勇樹さん久々の舞台公演、稽古場をのぞいてきました。「LEYTE!〜祖父のレイテ戦記」は7月25日(金)~27日(日)東京中野劇場HOPEにて全5公演です。

e0094804_2313834.jpg

[PR]
by yukihiroxx | 2014-06-25 23:13 | 携帯電話から速報 ! | Comments(0)

シアタートラムにて野村萬斎さん主演「マクベス」公演中。商品販売で参加しています。連日の大入り感謝、27日まで。

e0094804_19333111.jpg

[PR]
by yukihiroxx | 2014-06-21 19:33 | 携帯電話から速報 ! | Comments(0)

きょうから神奈川芸術劇場にて「美輪明宏版 愛の讃歌」会場運営です。博多座があったので東京公演は事務所のスタッフに任せきりでしたが神奈川公演には直接参加してます。15日まで。

e0094804_23544032.jpg

[PR]
by yukihiroxx | 2014-06-13 23:54 | 携帯電話から速報 ! | Comments(0)

ツイッターでもつぶやいたのですが、デイリーのウェブ版がさっしー2連覇の予定稿を公開してしまうという失態をやらかしました(現在は削除済)。ぼくも新卒から8年、新聞社の事業部にいたわけなんですが…

新聞って、死にそうな人が「死んだ」とか、けっこう不謹慎な内容まで、速報をするためにあらかじめ「予定稿」を作っておくこと、実はよくあります。
ちょうど昭和から平成になる時期だったりもして…おっと自粛自粛。
もちろん、それが間違ってもフライングで表に出ないような体制は充分すぎるほど整えてましたけどね。

ぼくがいたころは、競う相手が電波〜テレビとかラジオだったので、それでももちろん四苦八苦してましたけど、いまのようにウェブと競うのは、もう現実的には、速報性という面では「刷って運ぶ」という手段は太刀打ちしようのない時代になってきちゃってますよね。
ただそれとこれとはぜんぜん別の話。(メディアのスピードのお話も機会があれば語ってみたいのですが)

没にする予定稿も、表に出てしまえばはっきり「誤報」です。
これが芸能ニュースでなく、どなたかの訃報とかだったらと思うとゾッとします。
急ぎすぎるあまりに脇が甘くならないよう、自分の仕事におきかえても、じゅうぶん注意したいものですね。
[PR]
by yukihiroxx | 2014-06-08 00:00 | 携帯電話から速報 ! | Comments(0)

清武vsナベツネの一件をどう書いてるか興味があって久々に読売新聞を読む。どちらが正しいか別にして、ここまでナベツネ寄りの記事だとさぁ……

e0094804_2021782.jpg

たとえば全面的にナベツネの言うことが正しかったとしても、これだけ片っぽに肩入れしてるの丸出しの文章もってこられちゃうと、逆に「そんなわけなかろー」と思ってしまうよねー。

どっちを支持するかとかいうのとは別の次元で。また会社的にナベツネ側に立たなきゃいけないのもわかったうえで。

読むほどに、この記事書いた記者さんも、通したデスクさんも

「あったま悪いなー」

って、思ってしまうんだな。

広告文案とか、ふだんぼくらがかかわってる原稿で言うところの「伝わる文書」「伝える文章」って、ぼくらけっこうたいへんな作業をしてんだよね、手前ミソだけど。
[PR]
by yukihiroxx | 2014-06-06 20:02 | 携帯電話から速報 ! | Comments(0)

ビッグ フェラー上演中の世田谷パブリックシアターでは、カフェのメニューが一新されてました。オリジナルとカレー味、二種類のクロックムッシュとか、かなりいけます。

e0094804_2036055.jpg

[PR]
by yukihiroxx | 2014-06-05 20:36 | 携帯電話から速報 ! | Comments(0)

本日ビッグフェラー終演後は浦井健治さんトークイベント。マイフェアレディ全国ツアーでご一緒したころほ初々しい好青年だったのが、すっかり日本を代表するスターになりましたね。

e0094804_23202131.jpg

e0094804_2320221.png

そして、それでもファンのかたを大切にする姿勢がまったく変わらないのは素晴らしいですね。

シンデレラストーリーの千秋楽。
テアトル銀座を埋めた700人以上のお客様に、一人一人握手してご挨拶していたのを思い出します。
そういえばファンのみなさんも、当時から整理や警備はいらないんじゃないか〜っていうほど、マナーのよい皆さんでした。

またいつか、マイフェア〜みたいな、楽しくてちょっとムチャなツアーを、ご一緒できたらいいなぁ、と思います。
おつかれさまでした。
[PR]
by yukihiroxx | 2014-06-04 23:20 | 携帯電話から速報 ! | Comments(0)

以前オンステージ公演の制作を担当させていただいてた「はやく起きた朝は…」の収録スタジオにいってきました。また舞台、できたらいいなぁ。

e0094804_17273271.jpg

写真撮り忘れたので、舞台やってたころの番組広報写真をちっちゃく…。
[PR]
by yukihiroxx | 2014-06-03 17:27 | 携帯電話から速報 ! | Comments(0)

世田谷パブリックシアターでは「ビッグ フェラー」上演中。事務所のスタッフが商品販売で参加してます。ぼくも明日から合流します。

e0094804_01282.jpg

[PR]
by yukihiroxx | 2014-06-02 00:12 | 携帯電話から速報 ! | Comments(0)

ひと月の福岡生活を終えて東京に戻ってます。博多座「コロッケ薫風喜劇公演」ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

e0094804_0008.jpg

[PR]
by yukihiroxx | 2014-06-02 00:00 | 携帯電話から速報 ! | Comments(0)