2005 新年のご挨拶(年賀状から再録)

 昨年の8月24日、シアトルでおこなわれたマリナーズ対デビルレイズ戦。イチロー選手がシーズン199本めのヒットを放ったこの試合で、2回裏スイングアウトでの三振が記録されています。イチロー選手にとっては三振自体も珍しいことですが、このとき、その判定に激しく抗議するひと幕が見られました。おそらく中継では「イチローにしては珍しく抗議をしています」といった程度の場面だったかと思いますが、実はこの抗議、それ以上に彼の野球に対する真摯な姿勢があらわれた場面だったのです。

e0094804_2443798.jpg


 ハーフスイングを「振った」と判定されてのこの三振、キャッチャーはボールを弾いて身体の前に落としていました。走者は三塁。可能性は低いとはいえ、振り逃げの権利が発生する場面です。にもかかわらず、主審はかなりの間をおいてからストライクのコール。キャッチャーはすばやくボールを拾ってイチローにタッチをしました。
 イチロー選手が激しく抗議をしたのは、止めたバットをスイングと判定されたことではなく、振り逃げという次のプレーが生まれる判定でありながら、それを即座にくださなかった主審の落ち度に対してだったはずです。そうでなければ、いつも決して判定に不平を言わない彼が、あれだけ激しい抗議をする理由が見当たりません。

 第一線に立つもの同士、そのジャッジには厚い敬意を表し、その行動には重い責任を求める。逆もまた然り。きっとそれが、彼のプロフェッショナル哲学なのですね。
 世界は違っても、そんな緊張感を持って日々を過ごしたいと思います。
 また一年、素晴らしい年にしましょう。ハッピー・ニュ−イヤー!
[PR]
# by yukihiroxx | 2005-01-01 00:00 | 野球のこと | Comments(0)

2004 新年のご挨拶(年賀状から再録)

半年で162試合を消化しなくてはならないメジャーリーグでは、雨の日もそう簡単に中止にはできません。
開始を遅らせたり、中断しての待機はあたりまえ。天候回復の望みがあるときには1時間以上も待つことがあります。突然の雨には内野にシートをかけて待機するのですが、手作業で広げるその手際のよさも見事です。

e0094804_2524984.jpg

やむを得ず中止のときは、日程消化を第一に翌日をダブルヘッダーにして、入場券は年内の空いている席に振替えOKという対応が多いのですが、昨年の6月21日、ニューヨークっ子が楽しみにしている交流戦、メッツ対ヤンキースが中止になったときのこと。1週間後に予定されていたヤンキースタジアムでのデーゲームに続いて、メッツのシェイスタジアムでナイターという、メジャー史上でも過去2度しかない、同日中に別々の球場を使ってのダブルヘッダーが設定され、入場券もそのまま有効になりました。
しかもこの対応がわずか1時間の中断の間に決定され、中止決定と同時に球場でアナウンスされたのです。
万全の準備と、迅速で柔軟な対応。2004年の目標がみつかったような気がします。
[PR]
# by yukihiroxx | 2004-01-01 00:00 | 野球のこと | Comments(0)

2003 新年のご挨拶(年賀状から再録)

「遊んでいない」とか「休んでいない」とかいうのはカッコワルイことだと思っています。だから時間をみつけては、それはもうムリをしてでも遊ぶようにしています。
違う国のひと、違う世代のひと、違う世界のひと。
まったく別の文化や、ぜんぜん別の考えかたに触れること、そしてそういったものに目を配れるだけの、気持ちの隙き間を持てることこそが、きっと僕らの視野を広げ、もっと遠くへ連れていってくれるように思うのです。
新しい年がはじまります。まだまだ忙しい毎日が続きそうな気配です。
でも忙しさを言い訳にしないで、今年も懸命に遊んでやろうと、そんなふうに思っています。

2002年の夏、サルティンバンコが日本公演を終わってしばらくのころ、シルク・ド・ソレイユが当時上演していたその他の演目が、偶然すべて北米に集中していた時期がありました。通常は北米、アジア、ヨーロッパと分散しているはずのシルクの公演。これはチャンス!と、シルクの旅“Le Tour de Soleil”をしたときの写真を、この年の年賀状には並べてみました。

e0094804_20453552.gif  DRALION  Aug.13,Seattle
e0094804_20455456.gif  VAREKAI  Aug.15,Toronto
e0094804_20461618.gif  LA NOUBA  Aug.17,Olando
e0094804_20463761.gif  with Miss Elena Lev
  QUIDAM  Aug.18,Boston
e0094804_2047106.gif  ALEGRIA  Aug.22,Minneapolis
e0094804_20555489.gif  “O” Aug.23,Las Vegas
e0094804_20561331.gif  MYSTERE  Aug.23,Las Vegas
[PR]
# by yukihiroxx | 2003-01-01 00:00 | 旅のこと | Comments(0)

2002 新年のご挨拶(年賀状から再録)

 声援のことば。フェンス越しに叫ぶのは、英語では「Charge!」だとか「Come On!」、日本語だったら「がんばれ!」ですよね。でも、たとえば試合前の選手との会話の中だとすると、日本語はやっぱり「がんばってください」だけど、英語だと「Good Luck Tonight」なんてよく言います。
 明確な神様をもたない日本人と、欧米人の違いはあるにせよ、これは決して運を天に任せておけばいいってことではないんです。彼らも相手もしっかり頑張っていることを認めたうえで、頑張ったその先にある幸運を祈ってあげる、とても素敵な表現だと思うのです。
 頑張りかたは人それぞれ。努力のすべてが報われるわけではないシビアな世界もたくさんあります。だけど、どんなときでも「あとは幸運を待つばかり」っていうところまで、自分をチャージしておきたいものですね。
 また新しい1年がはじまります。皆さんにGood Luckを!
[PR]
# by yukihiroxx | 2002-01-01 00:00 | 野球のこと | Comments(0)

2001 新年のご挨拶(年賀状から再録)

大リーグのボールパークが大好きな理由のひとつに、バックネット以外にネットがはられていないことがあります。だから試合前には選手が気軽にサインに応じ、ゲームが始まれば転がったボールをつかもうとファンが手をのばす、そんな光景がうまれるのですね。
サインというのは、ある瞬間を、大好きな選手と自分が共有した証です。書かれた文字以上に、出会えた時間、応援した試合、忘れられないプレーまでが脳裏に広がる大切なものですよね。
お宝ブームとかで、スーパースターのサインが高額で売買されたりもするようですが、たとえば無名な選手、地味な選手でも、僕のために立ち止まって、言葉を交わしてくれた“時間”こそが、持ち主だけにしかわからないサインボールの価値だと、そんなふうに思うのです。
[PR]
# by yukihiroxx | 2001-01-01 00:02 | 野球のこと | Comments(0)

2000 新年のご挨拶(年賀状から再録)

 メジャーリーグのファンサービス企画のなかで、ファンが心待ちにしているもののひとつに、ファイアワークス・ナイト〜花火大会があります。これは普段あまりお客さんの入らない球場でもこの夜ばかりは満員になるくらいの人気企画なのです。
 五回のグラウンド整備の時間をちょっと長くとって打ち上げたりというようなものではなく、終了後に、これでもか!というくらい延々と打ち上げ続けます。お客さんもこの日だけは試合がどんなにワンサイドになっても辛抱強く応援しながらその時を待つのです。
 昨年はフィラデルフィアとニューヨーク(シェイ・スタジアム)でこの花火を見る幸運に恵まれたのですが、四方をスタンドに囲まれたフィラデルフィア・ベテランズ・スタジアムでは、なんと死角になる側の観客全員をグラウンドに移動させ、みんなで花火見物をしました。スコアボードと場内放送を通じて「次はセクション○○〜○○移動してくれ、おっとマウンドにはあがっちゃダメだぜ!」みたいな感じで誘導し、お客さんもすごく協力的。あっという間に数万人が移動したのは、僕にとって花火以上に感動的な光景だったのです。
 「そんな無茶な」って考えるより、「うまくいったら楽しいじゃん」と思えるハートと「やってやろうじゃない」と思えるパワーを、持ち続けていきたいと思います。
 旧年中はありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by yukihiroxx | 2001-01-01 00:01 | 野球のこと | Comments(0)

welcome!

yukihiroxxのブログへようこそ!

最新記事から順番に

演劇のこと(参加作品)
演劇のこと(鑑賞作品)
映画・映像のこと
音楽のこと
野球のこと
スポーツのこと
食とお酒のこと
旅のこと

個人的なこと(^ ^)
携帯電話から速報!

マッキントッシュ×ファイアフォクス(2007年まではエクスプローラー5)で作成・確認しています。とくにウィンドウズ環境のかた、レイアウトなど乱れてしまう場合はお知らせください。

トラックバックスパムへの対策のため、トラックバック元のURLに、このブログへの言及リンクがない場合は、トラックバックを受け付けないようにしています。ご了承ください。
[PR]
# by yukihiroxx | 2001-01-01 00:00 | トップ

-

e0094804_17423773.jpg

[PR]
# by yukihiroxx | 2001-01-01 00:00 | 個人的なこと(^ ^) | Comments(0)