人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレグリア 〜10年前のオリジナルカクテル〜

アレグリアが東京に帰ってきた。観てない人は必見。
シルク・ド・ソレイユについては書きたいお話もたくさんあるのだけど、それはまた今度。
今夜はオリジナル・カクテル「アレグリア」について〜

    カンパリ        15ml
    マラスキーノリキュール 30ml
    フレッシュライム    15ml
    シュガーシロップ    15ml
    ソーダ         適量

    グラスは8オンスタンブラーを使用。
    カンパリとソーダ以外の材料をシェークして氷を入れたタンブラーへ。
    ソーダで満たし軽くステアした後、カンパリを静かに注いでフロート。

 このカクテルは神戸に行くと必ず立ち寄るとても素敵なバー「alco hall」のマスター、梨本さんにお願いして作っていただいた。今から10年近く前の「アレグリア」の日本初演に参加していた頃、まだ公演も観ていないマスターに「アレグリア〜スペイン語で幸福」という情報だけで考えていただいたもの。スペインから「赤」という発想で、カンパリを使って何かできないかと考えてくれたそうだ。

 このカクテル、作っていただいたときは下2/3はクリアなまま、上1/3だけ鮮やかな赤がフロートして、とても綺麗なカクテルだった。だけど、ベースの部分とカンパリの比重があまり違わないようで、よっぽど上手にフロートさせないと混ざってしまうらしい。その後いろんなバーで作ってもらったのだけど、なんとなく赤とクリアに別れてるかな、ということはあっても、alco hallのときほど鮮やかなフロートには未だにお目にかかってない。
 もちろん混ざってしまっても美味しいことには変わりなし。なので、自分のなかでは「スペイン語で幸福」という名前にひっかけて「上下で赤とクリアに別れたら明日はハッピー」という「おみくじみたいなカクテル」ということにしているのだけど、作る前にそんなこと言うと、どこへいってもバーテンダーさんがけっこう緊張する(^ ^)。また「大吉」を引いてくれるお店に出会いたいなぁ。

アレグリア 〜10年前のオリジナルカクテル〜_e0094804_2213664.jpg


 写真が無いのも寂しいので本文にあまり関係ないけど、アレグリア日本初演時のアイドル、フープを演じたエレナ・レブ嬢と「キダム」ボストン公演で再会したときの記念写真を1枚。


(おまけ)
上記のレシピ、フレッシュライムはいまとても高価なので行きつけではないお店で頼むとイヤな顔されるかも。シュガーシロップを混ぜてしまうのでコーディアルのライムでもよさそうなものだけど、あるバーテンダーのかたは「シュガーシロップを混ぜたほうが、多少なりともカンパリより比重が重くなってフロートしやすいと考えたのかも」と言っていた。これがホントだったらそこまで考えた梨本さん、すげぇ〜。

(おまけついでに)
お店によっては“隠れ家”のように営業してるお店、利用している人もいるはずなので、
お店情報はウェブ上で検索可能なものがあった場合のみ掲載することにします。
そんなわけで alco hall に興味をもったかた、三宮を飲み歩いて探してみてね。

このコラムはカンパリソーダにトラックバックさせていただきます。
by yukihiroxx | 2005-10-19 02:17 | 食とお酒のこと
<< アレグリアは進化する!? 〜ア... 「椅子の上の猫」トークイベント... >>