人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチロー選手ニューヨークヤンキースへのトレードについて

えっと、ぼくが何か誤解してたら指摘してくださいね。
イチロー選手が好きで、ヤンキースも好きなので、今回のトレード​はとてもうれしいのですが…という話です。

イチロー選手は自分の意志でヤンキースに行った~というように理​解されてるかたも多いと思うのですが、状況としては~

・イチロー選手は今季が5年契約の最終年。

・で、来期以降シアトルと契約を更新しないことに決めた(これは​イチロー選手の意志)。

・球団はこれを受け、来年以降、契約更新の可能性がないのなら、​ほぼ優勝の望みがない今季に、引き続き超高額年俸のイチロー選手​を保有するよりも、来期以降の戦力と交換したほうが得策と判断。​(イチロー選手はこの時期に、来季以降の契約を結ばないことを表​明すれば当然そうなることを理解し想定していたが、あくまでも判​断は球団側)

・結果、マリナーズとヤンキースの球団同士の合意でトレードが成​立。ヤンキースは契約最終年である今年の、残り1/​2シーズンの契約を手に入れるだけなので、見返りはマイナー2選手​でも釣り合いがとれた。(トレード先がニューヨークになったこと​は球団側の決定)

・現状ヤンキースは今季の残り1/​2シーズンの契約を引き継いだだけなので、イチロー選手はあらため​て保有権のあるヤンキースと来年以降の契約交渉をすることになる​。

・ヤンキースは優勝を争っている状況のなか、右翼・左翼の両レギ​ュラーが故障したため、即戦力の外野手がノドから手がでるほどほ​しいのだけど、来年以降については別の話。ワールドシリーズでM​VPをとったオフに松井と再契約しなかったほどシビアな球団なの​で、故障した両レギュラーの復帰状況や、イチローの今季の活躍に​よっては、来季以降厳しい契約を強いられたり、極端な話シーズン​終了後に放出の可能性もあり。

・要するに来年以降の話をすれば、シアトルよりもはるかにお金持​ちだけど、そのぶん財布のヒモの固い球団との交渉になる。

~という状況……ということで間違いないでしょうか。

すみません、けっして「優勝を狙えるヤンキースに入団、めでたい​!」という空気に水をさすつもりはないのです。
ただ、ジラルディ監督の「8番」という起用に、ちょっとその厳し​さを感じてしまいまして。

我々応援するもののイマシメとして、「​これは喜んでばかりはいられない。後半戦、打ちまくってよい成績​を残してもらわなければ。
そのためには僕らも早起きして(東海岸​に行って時差が3時間早くなりましたので)しっかり応援しなけれ​ばな、という決意のあらわれだと思ってください。

今年の夏は早起きの夏にしましょう。
Go! Ichiro!



イチロー、ヤンキースへ…2投手と交換トレード
読売新聞 7月24日(火)7時46分配信
【シアトル=萱津節】米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(38)が23日、ヤンキースにトレードで移籍した。
同日、両球団から発表された。
ヤンキースの2投手との交換トレード。イチローは今季開幕で3番を任されるなど、シーズン連続200安打が途絶えた昨季からの復活を期したが、ここまで打率2割6分1厘と伸び悩み、マリナーズもア・リーグ西地区の最下位に低迷している。
ヤンキースは今季、黒田博樹投手(37)の活躍もあり、ア・リーグ東地区の首位。3年ぶりのワールドシリーズ制覇を目指している。
by yukihiroxx | 2012-07-24 22:55 | 野球のこと
<< 本日から事務所のスタッフと一緒... 四谷コタンにて海援隊・中牟田俊... >>