人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グアムに行ってきたのだ!〜チップとかサービスのこととか〜

グアムに行ってきたのだ!〜チップとかサービスのこととか〜_e0094804_1544343.jpg
 ということで12月1日から5日までグアムに行ってきました。
 今回はノースウエスト航空でためたマイルを使っての無料航空券と、ここ数年ヒルトンホテルのチェーンを多く利用していたおかげでいただいた「ヒルトンGOLD VIP」の資格を使ってアップグレードしたお部屋の宿泊。
 お手頃予算でぜいたく気分を味わってきました。

 グアム・ヒルトンは、タモン湾のなかではいちばん端にあり、街なかに出るにはちょっと遠い(タクシーで12ドルくらい?)のですが、日本の激安パッケージなどではまず利用しないホテルということもあり、子供連れや団体が少ないので、静かにのんびりしたいときには超オススメのホテルです。
 スタンダードルームの山側といういちばん安いお部屋をあえて予約していたのですが、アップグレードしていただいたのは、マガラヒタワーというデラックスルームがある棟の、さらに上2フロアだけにあるエグゼクティブルーム。もちろんお部屋も広めでアメニティグッズも充実しているのですが、何より堪能したのはこのフロアの宿泊者だけが利用できるエグゼクティブラウンジ!

グアムに行ってきたのだ!〜チップとかサービスのこととか〜_e0094804_242846.jpg なんと朝食ブッフェの無料サービスに加え、夕方5時から7時までカクテルサービスがあるのだ!!!朝食はパンとシリアルだけのコンチネンタルではなく卵やハム、ベーコンも。カクテルサービスに至っては、チキンウィングやらポークの串焼きやら、小食な人なら晩ごはんになっちゃうおつまみ類に加え、ビールまで飲み放題。
 滞在中はハンで押したように、朝ごはん→日光浴→ラウンジでちょっと引っ掛けて →T.G.I.フライデーズ・グアム店に行ってさらに飲む〜をくり返していました。なんて幸せな毎日!

 そうそう3日の晩は、グアム・ヒルトンの隣にあるイパオ・ビーチパークで、グアム日本人会の年に一度のお祭りがあると、T.G.I.フライデーズのマネジャー・ユタカさんに教えていただき、足を伸ばしてみました。
 これはグアム人口約6万人のうち1/3の2万人は参加するといわれている大きなお祭りで、現地の日本人が、地元の人たちと交流しようという目的もあるようで、ローカルの人たちも大勢参加。ホントに、今夜は誰が観光客の相手をしているんだろう?と不思議に思うほど、現地の人たちでにぎわっていました。
 中央のヤグラを囲んでの盆踊り(っていうか年末踊り?)、やステージでのチャモロの伝統芸能であるファイヤーダンスと和太鼓の競演、それらを囲んだたくさんの出店での、いろんなお料理。そして圧巻はこれでもか!というくらい打ち上げられる花火。
 いやぁ〜真冬に花火ってのもいいものですねー。

 ちょっと気になったのが、タクシードライバーやウエイター、ホテルのベルボーイなどにチップをわたすと、妙に恐縮したりとても感謝されたりすること。そういえばレストランの勘定書きなんかも、もうどこの店に行っても最初から10%のサービスチャージが加算されて出てくるようになってた。
 よくグアムに行っていた10年前頃はたしかこんな感じではなかったと思うのだけど〜。
 あんまり日本人がチップを渡さないので、自衛のためにそんなふうになってきちゃったんだろうか。 
 チップというのは、それを手に入れるためにどんどんよいサービスをしようという気になる、とてもいいシステムだと思う。日本にも定着しないかと思っているほど。逆に不愉快な扱いを受けたときにはチップを1セントだけおいて帰る〜ていう抗議もできるしね(これ、ホントにやったことある。何もおかないとチップをしらない日本人だと思われるので、ピカピカの1セント貨を1枚だけおいてきてやった)。

 T.G.I.フライデーズのバーテンダー・アルドレン君。僕のことを覚えているだけではなく、前にあったのが2年前ということ、さらにそのときの会話の中身まで覚えていて、ホントにびっくりさせてくれました。楽しい会話とおいしいお酒。10%のサ−ビス料に加えて、彼へのチップをはずんだのは言うまでもありません。
by yukihiroxx | 2005-12-09 02:53 | 旅のこと
<< 雨はおもに広野に降る 〜素敵な... そして公演は続く… 〜ピヴォ☆... >>