人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OUR HOUSEを観た! 〜香寿たつきさんに拍手!

OUR HOUSEを観た! 〜香寿たつきさんに拍手!_e0094804_7374652.jpgおかしな二人の東北ツアーが終わり、
東京へ戻ってきました。
そこで早速20日の夜、うちの事務所の
メンバーも会場運営で参加している
「OUR HOUSE」を観に新国立劇場へ。

昨夏新宿コマに何度も通った、大好きな
QUEENWE WILL ROCK YOUや、
3月に来日公演を観た「THE WHO」の
「TOMMY」(この作品のこと、忙しさに
かまけて何も書かなかったなぁ。いずれ
ぜひ)と同様、この作品は「マッドネス」をフィーチャーした、いわゆるトリビュート
ミュージカルです。






全体的なレビューは新聞評をはじめ、いろいろなところでいろいろなかたが語ってくれていることと思いますので、ここでは主人公・ジョーの母親キャス役を演じた香寿たつきさんに注目したいと思います。

2年前「屋根の上のヴァイオリン弾き」でご一緒したときは娘役、長女ツァイテル。
もちろん今でもお若くて、とてもかわいいかたなので、母親役という部分に「どう演じるんだろう?」と興味津々でした。
まずびっくりしたのはその立ち姿。お膝をちょっと開いて(いわゆる“おばさん立ち”?)、セリフ廻しや発声も、ときに頑固な、ときに愛情溢れる母親口調での熱演。
宝塚でトップにまで登り詰めた美人女優が、そこまで!と思うほどの徹底した役づくりで、頑なに我が家を守ろうとする母親像を演じてくれました。
この母親役、主人公ジョーや恋人サラほど出演シーンは多くないし、父親ほど目立つ出かたをするわけではないのだけど、彼女と主人公の母子関係に感情移入できないと、ラストの感動が半減していまうホントに大切な役。あらためて素晴らしい女優さんだなと思いました。

東京公演は7月2日まで。
平日のチケットにはまだ余裕があるようです。未見のかたはぜひ!
by yukihiroxx | 2006-06-22 04:17 | 演劇のこと(鑑賞作品)
<< 明治座で「母に捧げるラストバラ... レトロポスト第二弾!山形篇 >>