人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベイリーズを使ったカクテル

>>りえこのダイアリー:知ってる?
ベイリーズを話題にされているかたがいて「あぁ、甘いお酒もいいよね」と思い、ちょっとベイリーズを使ったカクテルを調べてみました。



まず、簡単に作れそうなもの。
「B12」
リキュールグラスに、ベイリーズ2/3、グランマニエ1/3をプースカフェスタイル(上下2層にわかれるように)でビルド。

味は想像がつきますね。
プースカフェスタイルには技術がいるけど、そこをちょっと妥協すればお家でも作れそうです。グランマニエも、いまは小さいボトルもあるので、たぶん入手は簡単。

続いて「絶対にこれが飲みたい!」と思ったもの。
「シンシア(Sincere)」
カクテルグラスを使って、グラスのフチをココアパウダーでリム(飲み口に輪のようにまぶします)。
コニャック(へネシークラシック)2/6、ベイリーズ2/6、ナッツリキュール1/6、生クリーム1/6、アイリッシュシロップ1tsp.をシェイク。副材料の金粉を入れて完成。

2002年タンカレー、エクリプス&ヘネシー・クラシックカクテルコンペティションのヘネシーの部で第1位となった作品だそうです。
そう、ブランデーとは絶対合いそうですね。金粉を入れるというのもお洒落。
これは金粉を我慢して、いきつけのバーで作ってもらおうと思います。

最後に、簡単にできるのだけど飲むには勇気がいりそうな…
「ムーイング・アイリッシュ・ペプシ (Mooing Irish Pepsi)」
氷入りのコリンズグラスにベイリーズ90ml、ペプシコーラ60ml、ミルク60ml をビルド。

ペプシコーラ。…コ、コーラぁ!?
あぁでもコーラフロートは確かにうまいっちゃ、うまいやなぁ。でもコーラにミルク…。誰か試して報告くださいませませ。
by yukihiroxx | 2006-09-11 23:22 | 食とお酒のこと
<< お家へ帰るまでが遠足です…いや... せっかくのプレーオフなのに構造... >>