人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我風「聖夜の舞」ご来場ありがとうございました。

12月25日、TOKYO FM ホールにて、若き日本舞踊家のユニット・我風(がふう)のクリスマスライブ「聖夜の舞」が開催されました。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。



これまではライブハウスなどで公演をおこなってきた我風ですが、いよいよ初のホール公演ということでお呼びがかかり、今回、会場運営と票券管理で初めて参加させていただきました。
一日だけの公演ということで、ややバタついてしまった感はありましたが、お役にたてたようであれば幸いです。

今回は約300席×2回の公演。
これは例えばアマチュア劇団であれば、音響や照明さんをプロやセミプロにお願いするようにはなっても、まだまだ僕が扱うような「制作・運営」といったジャンルは、お手伝いさんレベルでまかなう〜といった考えの団体さんが多い規模なのですね。
これは決していけないことではなく、実際この規模の公演で得られる収入ではそうせざるを得ない部分も、間違いなくあるのです。

でも「我風」のプロデューサーさんは「まだまだ身内のお客さまが多いけれども、我風に興味を持ってくれたかたがすぐにチケットを買えるようにプレイガイドでも販売したい」「アーティストがプロの自覚や自信を持てるように、楽屋をはじめ準備はしっかり整えてあげたい」などなど、はっきり「我風はプロとしてさらに大きくなる」という夢と自信を持ってとりくんでおられるかたなのです。
そんな意識のなかで、僕にお声をかけていただいたことがわかるだけに、こちらも何とかお役に立ちたいと思ってしまいます。

自分がそうなのかどうかは別として、スタッフをやる気にさせるプロデューサーのもとには、きっと良いスタッフが集まってきます。
それは、もともと頑張っている我風の二人の魅力を、さらに引き出すことにもつながるはずです。

我風は今年の大晦日も紅白歌合戦への出演が決まりました。
すでに次のライブへの準備も始まっています。
色々な状況が、みな追い風になって、まとまってきているような気がします。
2007年の我風は注目ですよっ!

(追記)
ご来場いただいた皆さんのブログでも多数の感想をお寄せいただきました。
Chiho's Blog:クリスマスライブ
我風|恋する 恵理chu!房
as if in a dream 我風クリスマスライブ
hannah's desire to calligraphy 日舞のChristmas live!!
蒲公英色 : Christmas live
以上、ご紹介させていただきます。
by yukihiroxx | 2006-12-26 04:22 | 演劇のこと(参加作品)
<< 今年最後の大造さんライブは銀座... ジョー山中さん 残念なクリスマ... >>