人気ブログランキング |

ぼくらはブレーブスだけでなく、バファローズも失ってしまうのか

オリックス・バファローズが球団名の変更をすることが濃厚だそうです。
ブレーブスに続いてバファローズも。いち企業の論理で、プロ野球の伝統あるチーム名がふたつも消されてしまうのかと思うと腹立たしい限りですね。

Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 「バファローズ」今季限り?
オリックスの愛称「バファローズ」が、今季限りで消滅することが濃厚になった。近鉄球団の親会社だった近畿日本鉄道が、合併3年目を迎える今季を最後に、球団経営から完全撤退する見通しであることを受け、オリックス本社、球団がすでに愛称変更に向けて検討に入っていることが19日、明らかになった。新名称は現在ロゴとして使用している「Bs(ビーズ)」を軸に、一般公募で募集する案も浮上している。



ブルックリンからLAに移ってもドジャースドジャースです。
大阪から博多に移っても(南海がダイエーになりソフトバンクになっても)ホークスホークスで、博多から所沢に移っても(西鉄が大平洋クラブになりクラウンライターになり、さらに西武になっても)ライオンズライオンズなのに、大阪・神戸に居続けながらこんなことって、ねぇ?

ぼくはもともと、球団名に企業名を冠することから快く思っていません。球場に企業名を冠しても、球団名は地域+愛称で統一しているMLBは素敵だなぁと感じています。
でもMLBNPB、というか北米と日本の経済環境や構造の違いもあるので、一足飛びの改善は難しいだろうなぁとは考えていました(数年前ジャイアンツのビジター用ユニフォームが「TOKYO」から「YOMIURI」になったときは心から幻滅しましたが)。

オリックスという企業は「阪急色の払拭」「近鉄色の払拭」ということを考えているのだと思いますが、同時に「阪急ファン」「近鉄ファン」は必要無い、と言っているようで、そういう意味でも、とても不愉快ですね。



「大阪ブレーブス」になったらよいのに。



この話題、多くのかたが記事にされていました。
ふらふら日記 : バファローズの名は誰のもの!?
スポーツニュース 毒舌コメント: バファローズ消滅!?オリックスこそたちされ!
Yahoo!ブログ - 平々凡々…「ブログ王!」よりそれが大事
以上、トラックバックさせていただきます。
by yukihiroxx | 2007-02-20 23:02 | 野球のこと | Comments(1)
Commented by ball1971you at 2007-02-21 09:22 x
TBありがとうございます。激しく「同意!」いたします。どうもこの「企業…」は、まず自社の考える「メリット」だけを追い求めるようです。世の中には「アンケート」やら「オピニオン」やらの施策が存在するのに…。
<< 映像で観る「ラヴシーン11」 ... テレビのテロップ文字に思う >>