人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の夏!? 石田衣良「ブルータワー」は絶品でした

更新をちょっとお休みしながら、都内でのんびり過ごしていた“夏休みモドキ”の間。
ちょこちょこと仕事をこなしながら、めずらしくたくさん本を読みました。



キッカケは、石田衣良さんの「アキハバラ@Deep」。
中島らもさんが亡くなって以来、ちょっとエンタテインメント系の小説から縁遠くなってしまっていたのですが(ちなみにぼくのベストノベルは「ガダラの豚」)、この作品はテレビ版のエピソードをいくつか観て、設定が面白いな〜と感じていたので、久々に手にとってみたというワケです。

まぁ面白い面白い!
ホント“あっという間に”という言葉のとおりに、読んでしまいました。
「池袋ウエストゲートパーク」以来、大人気の作家さんですから、ほとんどの人には「何を今さら」という感じだと思いますが、遅ればせながら石田フリークの仲間入り。それ以来いっきに5冊、読みまくりです。

ちょっと脱線。
石田衣良さん、2002年末頃を境に、作風が明るくなる気がしたのですがいかがでしょう?
とくに短編集「LAST」のエピソードを初出の年次順に並べてみると顕著だと思うのですが。
救いのないような結末から、痛快で未来を感じさせるものが多くなった気がして“以降”のほうに魅かれます。
まだまだ読んだ作品も少ないので、このあたり体系的に把握されているかたがいましたら、ぜひご意見お聞かせください!


読書の夏!? 石田衣良「ブルータワー」は絶品でした_e0094804_4328100.gifそして出会ったこの一冊!
「ブルータワー」。
絶品です!SF、ファンタジーなどお好きなかた、ぜひぜひご一読をおすすめいたします!


“夏休みモドキ”のあいだに〜
◆読んだ本
石田衣良「アキハバラ@DEEP」
    「フォーティー 翼ふたたび」
    「4TEEN フォーティーン」
    「LAST」
    「ブルータワー」
江國香織「東京タワー」
山田悠介「パズル」
◆観たDVD
「デスノート(前・後編)」
「アキハバラ@DEEP」
◆観た女子プロレス(!?)
「息吹」江本敦子&松本浩代vs渋谷シュウ &チェリー
帰り道、駅前のサンストリートのマーケット広場で、無料の大会をやっていたのさっ!

by yukihiroxx | 2007-08-21 04:23 | 個人的なこと(^ ^)
<< 小堺クンのおすましでSHOW ご無沙汰しておりますm(_ _... >>